産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「早実勝ち上がった」 豊洲、総合的判断で「市場のあり方戦略本部」 五輪PRバッジをマグネットに 「英語を楽しく使って人生を豊かに」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「早実勝ち上がった」 豊洲、総合的判断で「市場のあり方戦略本部」 五輪PRバッジをマグネットに 「英語を楽しく使って人生を豊かに」

定例会見を行う、小池百合子都知事=24日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=24日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影)

 --市場のあり方戦略本部のトップに中西副知事がなるという話だが、盛土問題の責任者の一人としていろいろ議論になった方だ

 「副知事はご承知のように4名おります。1人はオリンピック・パラリンピック担当ということで、専任の形です。そして中西副知事においては、今幾つかのことを担当しておりますけれども、これからヒアリングなどもかなり集中して行いたいということから、また、この市場の問題はしっかりと取り組まなければならないという思いから、専任としていきたいと。その中西副知事が担当していた分をあとの2人の副知事の方で分担してやっていただきたいと。もっとも、この問題というのは、単に市場だけではなくて、環境局から建設局から、もう全庁挙げていかなければならない取組かと思います。そこであえて専任の副知事を中西さんにするということは、むしろ市場長であったがゆえに、この間、百条委員会の方でも聴取の対象となっていて、そしてまた、盛土の問題も、逆に言えば、一番、結果的によく理解をしている。なぜそうなったか、なぜできなかったのかなども含めて、この間、いろいろ当たってこられた方でございます。だからこそ、私はむしろ中西さんにこの専任の副知事になっていただくのがよいのではないかと、このように判断したところであります」

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング