産経ニュース

【森友学園参院予算委】詳報(4)民進・福山哲郎氏「省庁に問い合わせれば口利きだ。結果は関係ない!」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【森友学園参院予算委】
詳報(4)民進・福山哲郎氏「省庁に問い合わせれば口利きだ。結果は関係ない!」

参院予算委員会の集中審議で、自民党の西田昌司氏の質問に答弁する安倍晋三首相=24日午前、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影) 参院予算委員会の集中審議で、自民党の西田昌司氏の質問に答弁する安倍晋三首相=24日午前、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

 「いいですか。もしこの谷さん、首相夫人付じゃなかったら、申し訳ないけど籠池さんは手紙なんか送ってないでしょ? だって普通の人が、街を歩いている主婦の人に手紙を送ったら、その人が役所行ってやってくれるわけじゃないでしょ。首相夫人付だから籠池さんは谷さんに手紙を送ったんでしょ。安倍昭恵夫人の付だから。ですよね。あて名にも夫人付と書いてありますよね。別に個人として谷査恵子さんに送っているわけじゃないですよね。これ公務ですよね」

 土生氏「籠池氏がどういった趣旨で手紙を送られたかということについては承知していない。私が申し上げたいのは、職員に対して照会があったということです。その職員の公務は、首相の公務遂行補助活動を支援することだが、他方において、当時の本来の職務以外のこともさまざまな問い合わせを、それまでの職務の中で相手方から寄せられることはある。その中で適切な照会先を紹介するとか、自分の聞いた範囲で答えるとか、本来の職務に反しない範囲で行うことまでは、許されているんであろうと申し上げている」

 《福山氏は「公務だ」と詰め寄るが、土生氏は直接言及せず、かわした》

 福山氏「これね、公務と認めたとたん、首相の公務になってしまうんですよ。こうやって各省庁に問い合わせることを関与、口利きというんです。結果は関係ないんです。結果は関係ないんです」

続きを読む

「ニュース」のランキング