産経ニュース

AV強要で関係省庁会議が初会合 月末に緊急対策

ニュース 政治

記事詳細

更新


AV強要で関係省庁会議が初会合 月末に緊急対策

「JKリフレ店」のビラを手に街頭に立つ女子高生スタイルの女性=大阪市浪速区(門井聡撮影) 「JKリフレ店」のビラを手に街頭に立つ女子高生スタイルの女性=大阪市浪速区(門井聡撮影)

 政府は21日、アダルトビデオ(AV)への出演強要被害や、犯罪に巻き込まれる可能性が指摘される少女らによる接客を売りにした「JKビジネス」への対応を検討するため、関係省庁幹部による対策会議の初会合を首相官邸で開いた。今月末までに緊急対策、5月中旬をめどに今後の政府の活動方針を取りまとめる。

 菅義偉官房長官は会合で「出演強要など女性を狙った性的暴力の問題は極めて深刻だ。緊急に講じるべき対策を直ちに実施したい」と述べた。会合では被害に遭わないための広報、啓発活動や相談体制を充実させる必要性を確認した。

 会合後、対策会議の議長を務める加藤勝信1億総活躍担当相は記者団に「年度当初は就職や進学で若い方々の生活環境が変わるので、どうしても被害に遭ってしまう事例が出てくる。まずそこを念頭に被害者を生まない、仮に被害に遭っても、しっかり対応できるようにしたい」と述べた。

関連ニュース

「ニュース」のランキング