産経ニュース

【防大卒業式】〈稲田朋美防衛相の訓示(全文)〉「自衛隊に求められる役割や期待は一層大きくなっている」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【防大卒業式】
〈稲田朋美防衛相の訓示(全文)〉「自衛隊に求められる役割や期待は一層大きくなっている」

防衛大学校の卒業式で、訓示する稲田防衛相=19日、神奈川県横須賀市 防衛大学校の卒業式で、訓示する稲田防衛相=19日、神奈川県横須賀市

 皆さんがこの小原台で過ごした年月は、うれしいこと、楽しいことばかりではなかったと思います。時にはつらく涙するほど苦しいことを乗り越えて、今日、この卒業式に臨んでいることと思います。

 その意味で皆さんが防衛大学校で過ごす中で、ゲーテの言葉にある「人生の本当の味」を味わう資格を得たのではないでしょうか。

 皆さんがこの防衛大学校の正門を初めてくぐったそのときと比べ、肉体だけでなく、その精神は一回りも二回りも大きくなったことでしょう。

 そして、伝統ある防衛大学校での教育を修め、卒業した皆さんは自衛隊における人生の本当の味をかみしめるべく、これからさまざまなことを創造し、さらに、たくましく成長されると確信しています。

 皆さんは先ほど学校長から卒業証書を受け取りました。この後、宣誓式に臨むこととなります。そこでは「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえること」と宣誓し、晴れて自衛官としての道を歩むことになります。

 防衛省・自衛隊の主たる任務は、わが国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、わが国を防衛することです。そのわが国を取り巻く安全保障環境は一層厳しさを増しています。

続きを読む

このニュースの写真

  • 〈稲田朋美防衛相の訓示(全文)〉「自衛隊に求められる役割や期待は一層大きくなっている」

「ニュース」のランキング