産経ニュース

【防大卒業式】〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【防大卒業式】
〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

防衛大学校の卒業式で、訓示する安倍首相=19日、神奈川県横須賀市 防衛大学校の卒業式で、訓示する安倍首相=19日、神奈川県横須賀市

 ご家族の皆様。皆様の大切なお子様を隊員として送り出していただいたことに、自衛隊の最高指揮官として心から感謝申し上げます。このほど、礼儀正しく、頼もしく、立派な若武者ぶりをどうかごらんください。

 これもひとえに、素晴らしいご家族の背中を彼らがしっかりと見て育ってきた。その素地があったればこそだと考えています。本当にありがとうございます。大切なご家族をおあずかりする以上、しっかりと任務を遂行できるよう、万全を期すことをお約束申し上げます。

 最後になりましたが、学生の教育に尽力されてこられた国分学校長を始め、教職員の方々に敬意を表するとともに、平素から防衛大学校にご理解とご協力を頂いているご来賓、ご家族の皆様に心より感謝申し上げます。

 卒業生諸君の今後ますますの活躍そして防衛大学校の一層の発展を祈念して、私の訓示と致します。

平成29年3月19日

自衛隊最高指揮官 内閣総理大臣 安倍晋三

このニュースの写真

  • 〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

「ニュース」のランキング