産経ニュース

【防大卒業式】〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【防大卒業式】
〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

防衛大学校の卒業式で、訓示する安倍首相=19日、神奈川県横須賀市 防衛大学校の卒業式で、訓示する安倍首相=19日、神奈川県横須賀市

 本当に頼もしい、国民の負託に全力で応え、国民から揺るぎない信頼を勝ち得た自衛隊を、私は誇りに思います。その大きな自信を胸に、諸君もこれから、それぞれの現場において最善を尽くしてもらいたい。

 受け身ではなく、国民の負託に応えるため、能動的に考え、行動できる自衛官となってくれることを切に希望します。

 「常識を発展させよ。見聞を広くしなければならぬ。小さな考えでは世に立てん」

 これは明治維新の立役者の1人である大村益次郎の言葉であります。大村は常に西洋の暦や世界地図を肌身離さず携帯するなど、進取の気性に富んだ人物でありました。だからこそ、欧米列強の脅威が迫る中、極めて短期間に軍の近代化という大事業を成し遂げることができたのだと思います。

 最後にもう一度言います。この場所から新しい歴史を作り上げるのは、まさに諸君であります。その気概を持って、いかに厳しい現場であっても鍛錬を積み重ねてもらいたい。自衛隊の中枢を担うという強い使命感と責任感の下に、いかなる時も成長への努力を惜しまないでほしいと思います。

 そして、将来、諸君の中から最高指揮官たる内閣総理大臣の片腕となってその重要な意思決定を支える人材が出てきてくれる日を楽しみにしています。

続きを読む

このニュースの写真

  • 〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

「ニュース」のランキング