産経ニュース

【防大卒業式】〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【防大卒業式】
〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

防衛大学校の卒業式で、訓示する安倍首相=19日、神奈川県横須賀市 防衛大学校の卒業式で、訓示する安倍首相=19日、神奈川県横須賀市

 5月末を目途にジュバでの施設整備については一定の区切りをつけますが、南スーダンのキール大統領からは、自衛隊のこれまでの活動を高く評価し、感謝するとの言葉もありました。

 世界の平和のため、黙々と任務を果たす自衛隊を世界が称賛し、感謝し、頼りにしています。その誇りを胸に、今後とも積極的平和主義の旗を高く掲げ、世界の平和と安定のために力を尽くしてもらいたいと思います。

 もはや、一国のみでは自国の平和を守ることはできない時代です。だからこそどうかいつも世界に目を向けてほしい。内向きであってはなりません。国際社会の冷厳なる現実を直視する。そしてわが国の平和と安定のために今何をなすべきか、そのことを常に自らに問いかけながら研鑽(けんさん)を積み重ねてもらいたいと思います。

 諸君は本日ここから巣立ち、近い将来、最前線の現場において責任ある立場につきます。警戒監視や情報収集にあたる部隊は私の目であり、耳であります。

 日々の艦艇や航空機の配置や動き、さらにはいかなる訓練をいかなる場所で行うか、さまざまな部隊をいかに配置するか、それらのすべてが、わが国の確固たる意思を周辺国をはじめ世界に示すものであり、抑止力として大きな要素となっています。

続きを読む

このニュースの写真

  • 〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

「ニュース」のランキング