産経ニュース

【防大卒業式】〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【防大卒業式】
〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

防衛大学校の卒業式で、訓示する安倍首相=19日、神奈川県横須賀市 防衛大学校の卒業式で、訓示する安倍首相=19日、神奈川県横須賀市

 諸君は新しい安全保障基盤を実行に移していく、いわば1期生であります。この場所から新しい歴史を作り上げるのは、まさに諸君であります。諸君の活躍を大いに期待しています。

 PKO協力法が成立して25年。自衛隊の国際協力の歴史は四半世紀に及びます。なかでも南スーダンPKOへの自衛隊派遣は本年1月に5年を超え、施設部隊としては過去最長となりました。

 この間、自衛隊は首都ジュバから各地へと通ずる幹線道路を整備してきました。総延長は200キロを超えています。南スーダンの平和を守る国連の施設を建て、ジュバの人たちがスポーツに親しむグラウンドを整備したのも自衛隊の諸君であります。

 さらに、自衛隊が造成した土地の上にはジュバ大学が建設され、南スーダンの未来を担う若者たちが学んでいます。

 施設部隊の諸君は、この5年あまりの間に過去最大規模の実績を残してくれました。のべ3854名。第1次隊から第11次隊に至るまで、5年もの長きにわたり、隊員1人1人がアフリカの灼熱(しゃくねつ)の大地に流した汗は、必ずや南スーダンの平和と発展の大きな礎となるはずです。

 見事にその任務を全うしてくれた隊員1人1人に、また、彼らを送り出してくださったご家族の皆様に、最高指揮官として改めて心より感謝の意を評したいと思います。

続きを読む

このニュースの写真

  • 〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

「ニュース」のランキング