産経ニュース

【防大卒業式】〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【防大卒業式】
〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

防衛大学校の卒業式で、訓示する安倍首相=19日、神奈川県横須賀市 防衛大学校の卒業式で、訓示する安倍首相=19日、神奈川県横須賀市

 卒業生諸君、そして、ご列席の皆様、この大きな仕事を成し遂げ、本日懐かしきこの学舎に戻ってこられたOBの皆さんへの心からの感謝の、そして歓迎の気持ちと敬意を、私からも皆様とともに大きな拍手をもって贈りたいと思います。(会場から拍手)

 冷戦はもはや過去のものでありますが、世界は今、このときも私たちが望むと望まざるとに関わらず、絶えず変化しています。

 北朝鮮による核・ミサイル開発は深刻さを増し、南西方面では外国軍機による領空接近も増加している。テロの脅威は世界に拡散し、多様化しています。こうした現実から、私たちは目を背けることはできません。

 そして、自らの手で自らを守る気概なき国を、誰も守ってくれるはずがない。安全保障政策の根幹となるのはわが国自らの努力であります。その最終的な力が諸君たち自衛隊であります。

 わが国に直接脅威が及ぶことは許さない。万が一、脅威が及ぶ場合には、断固としてこれを排除する、わが国の揺るぎない意志と能力を示すものであります。

 安全保障環境が厳しさを増す中で、われわれはわが国自身の防衛力を強化し、自らが果たしうる役割の拡大を図っていかなければなりません。いかなる事態にあっても、国民の命と平和な暮らしは守り抜く。そのために必要な制度をこの4年間で整えました。

 私たちの子や孫、その先の世代に平和な日本を引き渡していくための法的な基盤をしっかりと築き上げることができた、と考えています。その新しい土台の上に、諸君が本日、自衛官としての新たな一歩を踏みだします。

続きを読む

このニュースの写真

  • 〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

「ニュース」のランキング