産経ニュース

【防大卒業式】〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【防大卒業式】
〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

防衛大学校の卒業式で、訓示する安倍首相=19日、神奈川県横須賀市 防衛大学校の卒業式で、訓示する安倍首相=19日、神奈川県横須賀市

 この新たな段階に入った北朝鮮の脅威に対し、ただちに日米電話首脳会談を行いました。その際、トランプ大統領からは、「米国は100%日本とともにある」との明確な意志が表明された。そしてそのことを日本国民の皆さんにも伝えてほしい、米国を100%信頼してほしい、との力強い言葉がありました。

 助け合うことができる同盟は、その絆を強くすることができる。平和安全法制によって日米同盟の絆は間違いなくより強固なものとなった。今回の対応はその証であります。

 行動を起こせば批判が伴う。これは今も昔も変わりません。安保条約を改定したときも、PKO協力法を制定したときも、戦争に巻き込まれるといった無責任な批判がありました。

 しかし、果敢に行動してきた先人たちのおかげで、私たちは戦後一貫して平和を享受することができた。そのことは、歴史が証明しています。

 先ほど、国分(良成)学校長からご紹介があったように、本日はホームカミングデーとして、昭和49年に防衛大学校を卒業したOBの皆さんもお集まりです。

 皆さんも在職中、心ない多くの批判にさらされてきたかもしれません。そうした批判にも歯を食いしばり、皆さんは自衛隊の中枢にあって、与えられた任務を立派に全うしてこられた。そして米国や志を共にする民主主義諸国とともに、冷戦を勝利へと導きました。

続きを読む

このニュースの写真

  • 〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

「ニュース」のランキング