産経ニュース

【防大卒業式】〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【防大卒業式】
〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

防衛大学校の卒業式で、訓示する安倍首相=19日、神奈川県横須賀市 防衛大学校の卒業式で、訓示する安倍首相=19日、神奈川県横須賀市

 安倍晋三首相は19日、防衛大学校(神奈川県横須賀市)の卒業式で訓示し、「安全保障環境が厳しさを増す中、わが国自身の防衛力を強化し、自らが果たしうる役割の拡大を図っていかなければならない」などと述べた。詳細は以下の通り。

     

 本日、伝統ある防衛大学校の卒業式にあたり、これからのわが国の防衛の中枢を担う諸君に、心からのお祝いを申し上げます。

 卒業おめでとう。

 諸君の規律正しく希望に満ちあふれた姿に接し、自衛隊の最高指揮官として、心強く、大変頼もしく思います。

 諸君がこの防衛大学校の門をたたいたのは、私が再び総理大臣に就任し、自衛隊の最高指揮官となった直後のことでした。わが国を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す中、責任を持って対応せよとの国民の声に背中を押され、政権交代が実現しました。

 そして4年前、まさにこの場所に立って諸君の先輩たちを前に、私が先頭に立って国民の生命財産、わが国の領土・領海・領空を守り抜く、その断固たる決意を表明したことを、昨日のことのように思い出します。

続きを読む

このニュースの写真

  • 〈安倍晋三首相の訓示(全文)〉南スーダンPKO「隊員や家族に最高指揮官として心より感謝」「一国では自国の平和を守れない時代」

「ニュース」のランキング