産経ニュース

【参院民主のドン】菅義偉官房長官がサプライズで叙勲を祝福「レッテル貼られる人に悪い人いない」 輿石東氏うるうる「感謝の気持ちでいっぱい…」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【参院民主のドン】
菅義偉官房長官がサプライズで叙勲を祝福「レッテル貼られる人に悪い人いない」 輿石東氏うるうる「感謝の気持ちでいっぱい…」

輿石東元参院副議長(中央)の旭日大綬章受章を祝う会に駆け付けた菅官房長官(右端)や自由党の小沢一郎共同代表(左端)ら=18日午後、山梨県昭和町 輿石東元参院副議長(中央)の旭日大綬章受章を祝う会に駆け付けた菅官房長官(右端)や自由党の小沢一郎共同代表(左端)ら=18日午後、山梨県昭和町

 旧民主党政権時代に「参院民主のドン」といわれた輿石東前参院副議長の旭日大綬章受章を祝う会が18日、山梨県昭和町で開かれた。既に政界を引退しているが、菅義偉官房長官をはじめ与野党の垣根を超えた政界の大物たちが集結し、盛大に祝った。

 出席者のなかでも多くの関係者を不思議に思わせたのが菅氏の存在だ。疑問に答えるように、菅氏は挨拶で「輿石先生が与党・民主党幹事長のとき、政界全体を動かしていたといわれていたときに私は野党・自民党の幹事長代行だった」と述べ、輿石氏の政治手腕に一定の敬意を持っていたことを明らかにした。

 また、輿石氏について「『参議院のドン』『日教組のドン』とか、今で言う『安倍強権』というレッテル貼りがあった。だが、レッテルを貼られる人に悪い人はいない」と述べ、会場の笑いを誘った。ただ、肝心な輿石氏はといえば「菅氏とは接点がない。びっくりだ」と周囲に話している。

続きを読む

このニュースの写真

  • 菅義偉官房長官がサプライズで叙勲を祝福「レッテル貼られる人に悪い人いない」 輿石東氏うるうる「感謝の気持ちでいっぱい…」

「ニュース」のランキング