産経ニュース

【東京都議選】自民・二階俊博幹事長「都民ファースト、聞いたことない」 小池百合子知事との対決姿勢鮮明に 7月の都議選は「なりふりかまわずやる」 

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都議選】
自民・二階俊博幹事長「都民ファースト、聞いたことない」 小池百合子知事との対決姿勢鮮明に 7月の都議選は「なりふりかまわずやる」 

会談に向かう自民党の二階幹事長=17日午前、国会 会談に向かう自民党の二階幹事長=17日午前、国会

 自民党の二階俊博幹事長は17日午前の記者会見で、東京都議選(7月2日投開票)について、「自民党の公認候補を全力で支援する。なりふりかまわずやる」と述べた。

 都議選では小池百合子知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」と公明党が候補者を相互推薦する選挙協力を決め、自民党の苦戦がささやかれている。

 二階氏は「(公明党に)応援してもらいたいが、このごろは珍しい言葉が出てくるでしょ。『都民ファースト』なんて今まで聞いたことがない。そうしたときは、われわれに覚悟がないと駄目だ。涙を流しながら選挙などできない。堂々と戦うと内外に明らかにする」と語り、小池氏への対決姿勢を鮮明にした。

 これに先立ち、二階氏ら党幹部と都連幹部は党本部で会談し、一体となって都議選に臨む方針を確認した。二階氏は「一番重要な、一番大事な時期を迎えている。党の組織を挙げて協力する。候補者の一層の奮起をお願いする」と訴えた。

このニュースの写真

  • 自民・二階俊博幹事長「都民ファースト、聞いたことない」 小池百合子知事との対決姿勢鮮明に 7月の都議選は「なりふりかまわずやる」 

「ニュース」のランキング