産経ニュース

【豊洲問題】都議会百条委、新たに3人の証人喚問で合意 練馬区長の前川燿男・元知事本局長ら

ニュース 政治

記事詳細

更新

【豊洲問題】
都議会百条委、新たに3人の証人喚問で合意 練馬区長の前川燿男・元知事本局長ら

3日に記者会見した元都幹部の前川燿男練馬区長=3日午後、東京都練馬区役所 3日に記者会見した元都幹部の前川燿男練馬区長=3日午後、東京都練馬区役所

 豊洲市場(東京都江東区)移転問題を検証する都議会百条委員会の理事会は13日、赤星経昭・元政策報道室理事と現練馬区長の前川燿男(あきお)元知事本局長ら都元幹部3人の証人喚問を4月4日に行うことで合意した。

 赤星氏は、11日の証人喚問で明らかにされた都と東京ガスの水面下交渉を記したとされるメモで、強引に用地売却を迫ったと名指しされたが、産経新聞の取材に「そのような発言はしていない」と否定。メモの信憑性が焦点となっている。

 前川氏は、石原慎太郎元知事が3日の会見で交渉のキーマンの1人と指摘。都と東ガスが平成13年7月に、土壌汚染処理の範囲について合意した文書にサインした野村寛元政策報道室首都機能調査担当部長も証人喚問する。

 また、20日に証人喚問予定の石原氏が体調不良を理由に質疑時間を1時間程度に短縮するよう打診していることについては、「喚問がどのくらい可能かを石原氏の担当医に確認する必要がある」として結論を持ち越した。

「ニュース」のランキング