産経ニュース

国有地売却「不適切」86%「森友」籠池泰典氏、74%が国会招致賛成 共同通信世論調査

ニュース 政治

記事詳細

更新


国有地売却「不適切」86%「森友」籠池泰典氏、74%が国会招致賛成 共同通信世論調査

学校法人「森友学園」の小学校建設予定地 =大阪府豊中市(本社ヘリから)  学校法人「森友学園」の小学校建設予定地 =大阪府豊中市(本社ヘリから) 

 共同通信社が11、12両日実施した全国電話世論調査によると、大阪市の学校法人「森友学園」に国有地が土地評価額より格安で売却された問題について、86・5%が「適切だと思わない」と回答し、「適切だと思う」の6・6%を大きく上回った。理事長退任の意向を表明した籠池泰典氏を国会招致し、説明を求めることに「賛成」との回答が74・6%に上った。内閣支持率は前回2月より6・0ポイント減って55・7%。不支持率は3・5ポイント増の30・7%だった。

 国有地払い下げの経緯に対し、政府が十分に説明していると思うとの回答は5・2%にとどまり、「思わない」は87・6%に達した。学園との関係を巡る安倍晋三首相のこれまでの説明を「納得できない」としたのは58・3%になった。

続きを読む

このニュースの写真

  • 国有地売却「不適切」86%「森友」籠池泰典氏、74%が国会招致賛成 共同通信世論調査

関連ニュース

「ニュース」のランキング