産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「都民にとって知りたい課題が明るみに出るのかどうか」 豊洲市場問題百条委の証人喚問を注視

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「都民にとって知りたい課題が明るみに出るのかどうか」 豊洲市場問題百条委の証人喚問を注視

定例会見を行う、小池百合子都知事=10日午後、東京都新宿区の都庁(寺河内美奈撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=10日午後、東京都新宿区の都庁(寺河内美奈撮影)

 「そこで、それをぎゅっとまとめまして、コンパクトなポケット版を作ったということでございます。基になったものは、とても分厚かったと思いますけれども、簡単にまとめまして、ポイントになる取組をまとめまして、『セーフ』『ダイバー』『スマート』の、3羽の『ファーストペンギン』がプランを解説するという仕組みになっております。『ファーストペンギン』というのは前もご紹介したと思いますけれど、群れの誰よりも先に危険な海に飛び込む勇敢なペンギンのことであります」

 「ということで、冊子を作りました。これも若手職員が全部レイアウトまで作りました。制作費はほぼ印刷費、編集は自らやって、ということで、若手職員はこうやって一つひとつ、自分たちがやりましたという実感を込めて仕事をしてもらえればいいと思います。ただし、『8時00分には完全退庁ね』ということはずっと申し上げております。こちら、担当は政策企画局でございます」

 「ということで、私の方から多々ご紹介しましたが、最後に1つは、携帯電話などの都市鉱山でありますけれども、今日のお昼現在で1万3249個集まりました。持ってこられる方は、どっと持ってこられる方が結構多いのです。ということで、引き続きご協力のほどよろしくお願いを申し上げます。私から以上です」

続きを読む

「ニュース」のランキング