産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「都民にとって知りたい課題が明るみに出るのかどうか」 豊洲市場問題百条委の証人喚問を注視

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「都民にとって知りたい課題が明るみに出るのかどうか」 豊洲市場問題百条委の証人喚問を注視

定例会見を行う、小池百合子都知事=10日午後、東京都新宿区の都庁(寺河内美奈撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=10日午後、東京都新宿区の都庁(寺河内美奈撮影)

 「そのために、こちらは俳優の、プロですね、別所哲也さんと私が対談をいたしております。それから、別所さんは取材をされておられまして、幾つかの企業で、この働き方改革に取り組んだ企業を取材したことなどを私にお伝えいただいているということでございます。動画で配信もいたします。これは、新聞、ビジネス雑誌、JRのトレインチャンネル、それから『若者の消費者被害防止の動画』と同じように、新宿の西口広場とか渋谷のハチ公前、スクランブル交差点のデジタルサイネージなどで放映を予定いたしております」

 「働き方改革の専用ウェブサイトを開設いたしまして、メッセージ動画を配信するほか、宣言してくださった企業の取組でいい例、いいモデル、それから行政の企業向け支援情報など、ニーズ別にして分かりやすく掲載をすることといたしております。さらには、宣言企業の取組を紹介いたします学生向けの冊子を作成いたしまして、都内の大学にも配布をいたしまして、自分自身の働き方を考える契機となるよう、つまり、会社に入る前からちゃんとそういう働き方についての考え方もみんなで共有していきましょうということでございます。働き方についての取組、ご報告、ご紹介をさせていただきました。担当は、産業労働局でございます」

 「さらに、若手職員が活躍している別の例でもございますが、ご紹介したいのは『2020年に向けた実行プラン』。もう皆さんはお分かりのように『セーフ シティ』『ダイバーシティ』『スマート シティ』というこの3つのシティ、『2020年に向けた実行プラン』というものを公表させていただきました。そして、今ご審議いただたいている来年度予算案に、盛りだくさんの実行プランの取組を反映しているところでございます」

続きを読む

「ニュース」のランキング