産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「都民にとって知りたい課題が明るみに出るのかどうか」 豊洲市場問題百条委の証人喚問を注視

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「都民にとって知りたい課題が明るみに出るのかどうか」 豊洲市場問題百条委の証人喚問を注視

定例会見を行う、小池百合子都知事=10日午後、東京都新宿区の都庁(寺河内美奈撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=10日午後、東京都新宿区の都庁(寺河内美奈撮影)

 「と同時に、モニタリングの結果が間もなく出るという話でございますので、これまでの経緯と、これからあるべき姿と、これについては、同時並行で行うべきだと思っております」

 --韓国の大統領、朴槿恵氏が罷免されたことへの受け止めを。石原慎太郎元知事が「文藝春秋」の方に文書を寄稿したが、そちらの所感も

 「韓国の大統領については、弾劾という結論だけニュースでちらりと拝見をいたしました。私はとても残念に思います。女性リーダーとして頑張っておられた朴槿恵さん、ましてやお父さんもお母さんも悲劇的な亡くなり方をして、多分、相談相手って難しかったと思うのです。私も都知事として、後ろを振り返っても誰もいないわけです。そういう際に、誰かアドバイスをしてくれる人が欲しかったのかなと、一人の人間としてはそのように思います」

 「それから、日韓関係やアジア情勢を考えますと、この60日間の空白というのは非常に危険だと思っております。60日間、つまり次の大統領が決まるまでということでありますけれども、先般も北朝鮮はミサイルを同時に発射し、その幾つかはわが国のEEZ(排他的経済水域)の中に打ち込まれたわけでございます。北朝鮮とすれば、今、売り物がない、石炭が来ない中で売り物がないとすると、売り物は唯一武器なのです。ですから、ある意味でショーウインドー的な発射だったのかなという見方もございます」

 「いずれにいたしましても、これからの60日間、そしてまた日韓関係が今後よくなるような方向を目指すべきだし、拉致問題についても引き続きご努力いただくし、東京都としても拉致の現場もございますし、都の職員も拉致されているということから、この拉致問題も葬り去られないような、そのことを見いだすべきだと思っております」

続きを読む

「ニュース」のランキング