産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「あの世代の方は、よく『武士』とか『侍』とかいう」 石原元知事の会見前の意気込みに「違和感」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「あの世代の方は、よく『武士』とか『侍』とかいう」 石原元知事の会見前の意気込みに「違和感」

定例会見を行う小池百合子都知事=3日午後、都庁(宮川浩和撮影) 定例会見を行う小池百合子都知事=3日午後、都庁(宮川浩和撮影)

 「デンマークというのは、国策として、まず食品ロスの積極的な対策、それからデンマークの空港に着陸するときに、風力発電の林が、うわーっと見えるのですけれども、本当に覚悟をもって、再生エネルギー対策に取り組んでいる国であります。ということで、2本立ての円卓会議になっております。1本目が『食品ロスの削減』について、2本目が『水素社会の実現に向けて』ということで、この2つをテーマとして、議論をしていきましょうということであります。日にちは来週7日(火曜日)でございます。第一本庁舎の大会議場で行います。私も出席をさせていただき、また、この大臣の方も大変、特に食品ロス問題には熱心と伺っております」

 「それから、これらのテーマに積極的に取り組んでいる企業やNPOの方々と自由闊達(かったつ)な議論をして、そして、さまざまな知見を、日本と東京、デンマークと共有できるように持っていきたいと考えております」

 「ネットで中継することとなっておりますので、環境に熱心な方も是非ご覧いただいて、アーカイブにもなろうかと思いますので、どちらかでごらんいただければと、このように思っております。詳細は、環境局および政策企画局にお尋ねいただければと思います」

 「がらりと変わりまして、3つ目が、明日、土曜日に開きます、『TOKYO縁結日2017』の開催についてのお知らせでございます。これは、結婚応援イベントということなわけですが、婚姻件数が、今、大変減っている中において、そしてまた、少子化問題等々ございます。でも、『子供を産んでも預ける場所もないのでしょう』と言って、待機児童問題もあります。ずっと全部つながっている話になるわけでありますけれども、最初の1歩は、結婚したいと思っている方々の後押しを、背中をそっと後押ししてさしあげるような機会になればいいなと思いまして、明日、3月4日(土曜日)、午後1時から午後5時までで、場所は東京国際フォーラムでございます」

続きを読む

「ニュース」のランキング