産経ニュース

【森友学園問題・共産党“爆弾質問”詳報(3完)】小池晃書記局長「総理夫妻の政治的道義的責任は免れない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【森友学園問題・共産党“爆弾質問”詳報(3完)】
小池晃書記局長「総理夫妻の政治的道義的責任は免れない」

参院予算委員会で、平成29年度予算案について質問する共産党の小池晃書記局長=1日午後、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影) 参院予算委員会で、平成29年度予算案について質問する共産党の小池晃書記局長=1日午後、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

 小池氏「答弁、変わりましたね。衆院では『パンフレットを見た』と答えてますよ」

 安倍首相「やや取り調べ調だと思いますが、それは、ことの本質ではございませんから。全然、取引に関わりがないことです、私がパンフレットを見たかどうか。記憶が薄いわけですから。私もいろんなところに講演に行きますし、いろんな学校からも講演を頼まれますよ。会社にも行きます。その時、資料を見せられますが、資料がどういうものだったかいちいち覚えていませんが、そのなかで、通っている園児の両親が、書かれていたものを読んだ記憶があるということです。そして、そのなかに子供たちのしつけを大切にする、伝統を大切にするということが書かれていたようなことがありました。そこに共感をしたということです」

 小池氏「パンフレットにも紹介された。国有地の払い下げに影響がなかったといえるか? 総理夫妻の政治的道義的責任は免れないのではないですか?」

 安倍首相「私が申し上げたのは、いわば、それは、名誉校長ということで、言ったかどうか、覚えていませんけども、そのうえにおいて、前もって示していただかなければ、正確にお答えしようがないわけですが、いずれにせよ、これは、例えば『安倍昭恵幼稚園』と書いてあれば、理財局が『おそれ入りました』といって、安くするんですか? そんなことあり得ない。あり得ないですよ。かなり印象操作だと思いますよ。まるで、私の妻がその値引きに関わっていたかのごとくの言動はぜひ、やめていただきたい」

続きを読む

このニュースの写真

  • 小池晃書記局長「総理夫妻の政治的道義的責任は免れない」
  • 小池晃書記局長「総理夫妻の政治的道義的責任は免れない」
  • 小池晃書記局長「総理夫妻の政治的道義的責任は免れない」

関連ニュース

「ニュース」のランキング