産経ニュース

【民進パワハラ議員の釈明会見・詳報(上)】「厳しい言い方をして迷惑をかけた」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【民進パワハラ議員の釈明会見・詳報(上)】
「厳しい言い方をして迷惑をかけた」

防衛省の女性職員に威圧的言動をしたことに関し、陳謝した民進党の後藤祐一衆院議員 防衛省の女性職員に威圧的言動をしたことに関し、陳謝した民進党の後藤祐一衆院議員

 民進党の後藤祐一衆院議員は21日、国会内で記者会見し、防衛省の女性職員に威圧的言動をしたことに関し「私が厳しい言い方をしたことで大変ご迷惑をおかけしたことについておわびを申し上げたい」と陳謝した。南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊部隊の日報をめぐり、16日に国会内で説明を受けた際、職員に対し大声をあげたり机をたたいたりしたという。記者会見の主なやりとりは以下の通り。

■冒頭発言

 16日、防衛省統合幕僚監部の女性職員が衆院予算委員会の関係でご説明に来られた際、私が厳しい言い方をしたことで大変ご迷惑をおかけしたことについておわびを申し上げたい。17日に官房長から抗議を受け、その場で官房長に対してはおわびを申し上げた。女性職員ご本人に対しては昨日、私から直接おわびを申し上げたい旨を防衛省側にお伝えしているが、今のところ、ご本人の意向で遠慮したいというような状況だと聞いている。

続きを読む

「ニュース」のランキング