産経ニュース

【普天間移設 動画付き】菅義偉官房長官「辺野古移設、国と県が誠実に対応」政府、海上工事に着手

ニュース 政治

記事詳細

更新

【普天間移設 動画付き】
菅義偉官房長官「辺野古移設、国と県が誠実に対応」政府、海上工事に着手

米軍キャンプ・シュワブのゲート前で機動隊員ともみ合う普天間飛行場の辺野古移設に反対する市民ら=6日午前、沖縄県名護市辺野古 米軍キャンプ・シュワブのゲート前で機動隊員ともみ合う普天間飛行場の辺野古移設に反対する市民ら=6日午前、沖縄県名護市辺野古

 菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先の名護市辺野古沿岸部で、政府が同日から海上工事に着手したことを明らかにした。「各種準備が整ったことから、埋め立てにかかる海上工事を開始したと報告を受けた」と述べた。政府が埋め立てに関する作業を行うのは初めて。

 菅氏は会見で、沖縄県側が海上工事に反発する姿勢を示していることに関し、「わが国は法治国家だ。最高裁判決や和解の趣旨に従い、国と沖縄県が協力して誠実に対応し、埋め立て工事を進めていく」と指摘。「作業の安全や自然環境、住民の生活環境に最大限配慮する」とも語った。

 また菅氏は「辺野古移設が唯一の解決策であることは変わらない。日米間で真摯に議論してきた上の合意であり、マティス米国防長官と安倍晋三首相との会談でも確認している」と強調した。

「ニュース」のランキング