産経ニュース

【小池知事定例会見録】「都議選勝利へ臥薪嘗胆、断酒」/「一言で言って勝てる候補」/「組織委が仕事しやすいようバックアップ」/「今年もどうぞよろしく。乾杯は一緒にできませんが」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
「都議選勝利へ臥薪嘗胆、断酒」/「一言で言って勝てる候補」/「組織委が仕事しやすいようバックアップ」/「今年もどうぞよろしく。乾杯は一緒にできませんが」

 --先ほどの塾の関係で、候補者、どういう方が向いているかこれから絞り込みをしていくというが、知事としてどういったポイントで候補者を今後絞り込んでいきたいか

 「一言で言って、勝てる候補者です。その一言に尽きると思います。それは総合的な意味で勝てる候補者ということであります。地域によって、またほかの候補の顔ぶれによって、勝てるという条件は異なりますので、それぞれに、地域に合った、選挙区に合った勝てる候補ということに尽きると思います。それから、やはり何ですかね、議員になることを目標にするのではなくて、議員になって何をしたいかということが明確な人、そして、その公約をきっちり守る人ということになろうかと思います」

 --ご自身での候補者擁立とは別に、今もいる議員の、他会派との協力という面では、公明党、新風自民党とかいろいろあると思うが、選挙協力というので何か進んでいることがあれば

 「今、既存の政党かつ議員の皆様方がいろいろと次の選挙においてどう為すべきかをお考えになっている最中だと思います。私どもは、東京大改革を進めるということが目標でございますので、その仲間であるということがしっかりと確認できるかどうかということかと思います。また、それぞれ選挙の方式が、一人区以外は小選挙区とは選挙方法そのものが違いますので、そういったこともよく考えた上で選択をさせていただくということであります」

続きを読む

「ニュース」のランキング