産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】最後の定例会見 1年を振り返り「爆発の年になりました」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
最後の定例会見 1年を振り返り「爆発の年になりました」

定例会見に臨む東京都の小池百合子知事=22日午後、東京都庁(松本健吾撮影) 定例会見に臨む東京都の小池百合子知事=22日午後、東京都庁(松本健吾撮影)

 「ただし、地方自治法、地方財政法、東京都民の皆様方からお預かりしている、この都税そのものを他のことに使うということは、これは法律的にはかなりハードルが高いものがございます。そういったことを含めて、3者においても協議を重ねていきたいと思っております。できるだけ早く、その答えも出していきたいと思っております」

 --実行プランについて、作成過程でパブリックコメントを行ったと思うが、具体的にどういった部分に都民の声が反映されているのか。また、知事がどういった部分に一番、都民と一緒にという思いを込めたのか

 「パブリックコメントについては、多数頂戴をいたしました。11月11日から25日までの間、実行プランのパブリックコメントを受け付けまして、個人が485名、法人からは22団体、合わせまして507名からお寄せいただきました。複数のアイデアがございまして、それは1600件を超えるアイデアでございました」

 「できるだけそれらのご意見、一つひとつご紹介することは、今できませんけれども、皆さんの声については、それぞれのプランの中にちりばめさせていただいたつもりでございます。でも、こうやって皆さんとともに政策をつくっていくことによって、自分自身がそれに関わっていく、その思いを大切にしていきたいと思っております」

 --築地から豊洲への市場移転について、延期が決まったことで、業者は年末年始の作業にさまざまな思いを抱きながら、追われているかと思う。そこで改めて、市場移転問題について、総括的に思うことを伺いたい。あと、業者から1日でも早く築地市場に来ていただきたいという話があったかと思うが、いつ市場へ行く予定なのか

続きを読む

このニュースの写真

  • 最後の定例会見 1年を振り返り「爆発の年になりました」

「ニュース」のランキング