産経ニュース

維新が都内で政治塾 松井一郎代表「小池都知事が何をしたいのか見えない」

ニュース 政治

記事詳細

更新


維新が都内で政治塾 松井一郎代表「小池都知事が何をしたいのか見えない」

日本維新の会の政治塾で講演する代表の松井一郎大阪府知事=18日午後、東京都内 日本維新の会の政治塾で講演する代表の松井一郎大阪府知事=18日午後、東京都内

 日本維新の会は18日、都内開催としては初の政治塾を開いた。来夏の都議選に向けて独自候補を発掘するのが狙い。講師を務めた松井一郎代表(大阪府知事)は政治塾終了後、記者団に対し、東京都の小池百合子知事について「何をしたいのか見えない」と述べ、都議選での連携に消極的な姿勢を示した。

 松井氏と記者団の主なやりとりは以下の通り。

    

 --東京で維新塾をやった所感を

 「結構来ていただいてね。ゆっくり話をさせていただく機会ができてよかったと思う」

 --会場があふれて別会場も設けられた。関心度をどうみるか

 「東京も『東京大改革』という話になっているんで。僕らはもう大改革を実行している、そういう政治の集団だから。大阪においてはね。どんなことをやったんだろうという、そういう興味は持っていただけているのかなと思う」

 --都議選に何人ぐらい出したいか

 「唯一の(維新の)都議である柳ケ瀬(裕文)都議が影響力を持てる、2桁を目指したい。大体11人になれば条例提案ができるらしいから、そこを目指してやっていきたいということだった」

 --塾の参加者数をみると、もう少し出せそうだが

 「そんなことない。たまたま会場がいっぱいになっているだけで、選挙ということを考えればごくごく少数の集まりだから」

続きを読む

「ニュース」のランキング