産経ニュース

【小池知事定例会見録(下)】「スモークフリーを目指す条例案を準備」「ワークライフバランス…上が帰らないと下は帰れない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録(下)】
「スモークフリーを目指す条例案を準備」「ワークライフバランス…上が帰らないと下は帰れない」

定例会見に臨む小池百合子東京都知事=9日午後、東京都庁(桐山弘太撮影) 定例会見に臨む小池百合子東京都知事=9日午後、東京都庁(桐山弘太撮影)

 「失礼しました。各種団体ヒアリングの中で、市場の皆様方からもお聞きする予定として入っております」

 --しつこくて恐縮だが、区議の処分の話で、また区議を復党させるようなこともあるかもしれないということか。あと、小池知事自身が(自民)党籍を自ら離れると考えているのか

 「まず、7人の区議の件について、舛添さんのケースを引き合いに出させていただきました。これまでもいろいろと処分であるとか除名であるとか、こういったことについては、一言で言うと、大変臨機応変に対応してこられたという歴史があるのは事実かと思います」

 「当時も、舛添さんを候補者として推薦をする、しない。党本部は確かしなかったと思うのですけれども、自民党としてのご推薦をされた際にも、あれは進次郎さんではなかったですかね。小泉進次郎さんが『除名した人を何で担ぐんですか』とおっしゃっていたのを今改めて思い出します。そして、そのときに担いだ理由は、世論調査で大変高い支持率があったからだったと私は記憶をしております」

 「なぜそうなったかについては、よく私自身は存じ上げませんけれども、言葉遣いはいろいろあると思いますけれども、とても臨機応変の対応をなさるのではないかと思います」

続きを読む

このニュースの写真

  • 「スモークフリーを目指す条例案を準備」「ワークライフバランス…上が帰らないと下は帰れない」

「ニュース」のランキング