産経ニュース

【小池知事定例会見録(上)】特区…「『幻の焼酎』を飲みながら星を眺める。これはいいなと」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録(上)】
特区…「『幻の焼酎』を飲みながら星を眺める。これはいいなと」

定例会見に臨む小池百合子東京都知事=9日午後、東京都庁(桐山弘太撮影) 定例会見に臨む小池百合子東京都知事=9日午後、東京都庁(桐山弘太撮影)

 「おっしゃるとおり、1団体約15分間と見込んでおりますけれども、逆に、では1時間聞いたからどうなのかという話にもなりますので、逆に短い時間で、一番のエッセンスをお持ちになるということだと思っております。そういった意味で、限られた時間の中でしっかりと皆様方の声をお聞きしたい、そういうことで初めての予算編成に当たりたいと、このように思っております」

 「それから、ご質問の2番目でございますけれども、オリンピックの会場に関してでございます。横浜案と並行して検討している有明につきましては、今、ある意味で、パラダイムシフトというか、また何か片仮名で言っちゃいました。ちょっと、そもそもの考え方をもう一度見直してみたらどうか。逆に言えば、これをチャンスにできないかと、今、考えているところでございます」

 「横浜の方は、いろいろとここがだめ、あそこはだめと言うと、私は林さん(林文子横浜市長)にすごく迷惑かけてしまうのです。あそこはそもそもすばらしいアリーナです。とても使いがいのあるものでありますし、IOCも『workable』、使えるということは言ってくださっているわけでございます」

 「そういう中で、もう一つ有明という、もともと決まっていて、現時点では404億円というお金がかかる。ここを、例えばカーペットを少し安いものにしますとか、エレベーター、エスカレーターとってしまいますとか、何か、そういうお買い物競争で、今月は家計が苦しいから、今回はこれを買うのはやめとこうとか、あまりコストを重視していくと、コストばっかり削っていくと、実際の観客の皆さんやアスリートにとって本当にいいのかどうかという、その観点もあると思うのです」

続きを読む

このニュースの写真

  • 特区…「『幻の焼酎』を飲みながら星を眺める。これはいいなと」

「ニュース」のランキング