産経ニュース

元在特会会長、桜井誠氏らの街宣をめぐり、高須克弥氏と香山リカ氏が大論争 

ニュース 政治

記事詳細

更新


元在特会会長、桜井誠氏らの街宣をめぐり、高須克弥氏と香山リカ氏が大論争 

抗議演説をする元在特会会長の桜井誠氏=1日、東京都中央区(三枝玄太郎撮影) 抗議演説をする元在特会会長の桜井誠氏=1日、東京都中央区(三枝玄太郎撮影)

 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(71)と、精神科医の香山リカ氏(56)があるツイートをめぐり、大論争を繰り広げている。

 発端となったのは1日午後1時ごろの高須院長のこのツイート。

 「東京駅山一証券前。人だかりなう」(実際は別の大手証券会社前)

 「国旗と旭日旗見ると脊髄反射で敬礼しそうになるなう」とも続いてツイートした。

 これに対して、香山氏が1日午後3時ごろ、「西原理恵子さん。月乃光司さんと依存症について語った『おサケについてのまじめな話』や『週刊新潮』の佐藤優さんとの連載などでいつも社会的弱者へのやさしさを忘れずにいる一方で、パートナーの高須克弥氏と在特会系の街宣前で笑顔で写真におさまる。どちらが本当の姿なのか。矛盾に気づいてほしい」とツイッターに投稿した。以下、10本以上のツイッターでの投稿が続いた。

 香山氏は、さらに「『付き合う人』で判断しているのではなく、在特会系主催の街宣の前での記念撮影のことを言ってます。街宣の目的などはご存じなかったとしても、一瞥すればどんな団体かは明らかかと。アルコール依存症の啓発活動など弱い立場の方への目配りを忘れない西原さんがなぜ、と強い違和感を覚えます」とツイート。

続きを読む

このニュースの写真

  • 元在特会会長、桜井誠氏らの街宣をめぐり、高須克弥氏と香山リカ氏が大論争 
  • 元在特会会長、桜井誠氏らの街宣をめぐり、高須克弥氏と香山リカ氏が大論争 

関連ニュース

【東京都知事選】桜井誠氏「3強の候補に一矢報いることができた」「別の形で運動続ける」

「ニュース」のランキング