産経ニュース

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(5)】貧困、いじめ、不登校…「学びを支える『教師力』『学校力』の強化で教育の質向上」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(5)】
貧困、いじめ、不登校…「学びを支える『教師力』『学校力』の強化で教育の質向上」

東京都議会本会議 閉会後、報道陣のぶら下がり取材に応じる小池百合子都知事=1日午後、東京都庁(松本健吾撮影) 東京都議会本会議 閉会後、報道陣のぶら下がり取材に応じる小池百合子都知事=1日午後、東京都庁(松本健吾撮影)

 さて、来月アメリカでは、トランプ新政権が誕生いたします。イギリスのメイ首相も、トランプ氏も、それぞれ法人税の大幅な軽減を打ち出しておりまして、国際的な都市間競争のさらなる激化が想定されます中、持続的な成長を手にするには、確固たる戦略が必要であります。危機感を持って、東京を、世界の都市間競争を勝ち抜く最先端都市、スマートシティへと生まれ変わらせなければなりません。

 その肝となるのが、東京の地位を再びアジアナンバーワンの国際金融都市へと高めることであります。国との共同事務局をてこにして、特区制度などをフル活用することをはじめとして、政府とも連携しつつ、聖域なき構造改革や規制緩和を実現することで、内外の資産運用競争やフィンテック企業、そこで働く高度な人材を東京に集積させる。それによって東京・日本の国際競争力を高め、政府の成長戦略にも貢献してまいりたいと考えます。

 先月には金融活性化に向けた本質的な課題に取り組むべく、内外の金融の専門家や企業経営者らからなる懇談会と、実務担当者からなる検討会を新たに立ち上げました。それらの会議体の提言を参考にしつつ、国や民間とも連携しまして、時代遅れの業界慣行、規制、税制などの見直しによって、企業誘致や外国人の生活環境改善などを実現すべく、都として鋭意検討を進めてまいります。

続きを読む

このニュースの写真

  • 貧困、いじめ、不登校…「学びを支える『教師力』『学校力』の強化で教育の質向上」

関連ニュース

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(6)完】「『現状維持』は後退もたらすのみ。議会でも改革の議論が始まると聞いている」

「ニュース」のランキング