産経ニュース

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(4)】「東京は日本の女性活躍を進めるエンジンとなる」今年度中に「女性活躍推進計画」策定へ

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(4)】
「東京は日本の女性活躍を進めるエンジンとなる」今年度中に「女性活躍推進計画」策定へ

東京都議会本会議 本会議に臨む、小池百合子都知事=1日午後、東京都庁(宮川浩和撮影) 東京都議会本会議 本会議に臨む、小池百合子都知事=1日午後、東京都庁(宮川浩和撮影)

 国は飲食店などを原則禁煙にする罰則付きの検討案を公表するなど、法制化を目指した動きを進めているところであります。こうした動きも十分に見極めながら、都としてのさらなる対応を検討してまいりたいと思います。

 東京は今、大きな転換点に立っております。人口減少社会の到来や高齢化のますますの進行。特に高度経済成長を機に日本中から大勢の若者が東京に集まって、若い力にあふれる街になった半面、そうした世代が高齢者の仲間入りをしていく2020年以降、急速なスピードで高齢化が進行することが予測されているわけであります。

 その中で、成長していく都市をつくるため、今何をすべきなのか。そうした視点からの取り組みを展開してまいります。

 私は東京の可能性は、都民の皆さま、都民の中に眠っていると思います。東京でいきいきと暮らせる。存分に力を発揮できる。夢を実現できる。ひとりひとりの「希望」の先に、明るい未来は開けると私は信じております。

 そのためにも、ダイバーシティ、すなわち年齢、性別、障害の有無などにかかわらず、すべての都民がいきいきと活躍できる社会を実現しなければなりません。

 とりわけ女性の活躍を推し進めることは、日本全体の喫緊の課題であります。しかしながら、世界各国の男女格差を比較するワールド・エコノミック・フォーラムの今年の調査では、日本は144カ国中111位と昨年よりも順位を落とす結果となっております。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「東京は日本の女性活躍を進めるエンジンとなる」今年度中に「女性活躍推進計画」策定へ

関連ニュース

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(5)】貧困、いじめ、不登校…「学びを支える『教師力』『学校力』の強化で教育の質向上」

「ニュース」のランキング