産経ニュース

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(3)】地震対策、電柱ゼロ、バリアフリー…「東京を、優しさあふれる都市へ進化」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(3)】
地震対策、電柱ゼロ、バリアフリー…「東京を、優しさあふれる都市へ進化」

東京都議会本会議 閉会後、報道陣のぶら下がり取材に応じる小池百合子都知事=1日午後、東京都庁(松本健吾撮影) 東京都議会本会議 閉会後、報道陣のぶら下がり取材に応じる小池百合子都知事=1日午後、東京都庁(松本健吾撮影)

 東京2020大会は成熟社会の典型である東京を大きく変えるチャンスであります。大会へ向けて新しい東京づくりを加速させる取り組みについて、その一端を申し述べさせていただきます。

 大会の成功、そして、その先の持続可能な東京の大前提となるのは、安全・安心の確保であります。特に東京が直面する最大の脅威であります首都直下型地震に対しては、万全の対策を講じていかなければなりません。甚大な被害が想定される木造住宅密集地域においては、建物の不燃化に加えて、延焼の遮断や、避難救援活動に大きな役割を果たす特定整備路線の整備を強力に進めてまいります。

 また、日本の象徴である桜とほぼ同数、全国に3500万本もあるという電柱。これもまた日本の象徴なのかもしれませんが、私は東京の電柱をゼロにしたい、そのことを目指そうと思っております。震災時には倒壊して、救援・復旧活動を停滞させないほか、景観を損ねます、ベビーカーや車いすの通行にもやっかいなものであります。無電柱こそ日本の新たな常識へ、今回、今後国の動きも踏まえまして、無電柱化を推進する条例案を検討してまいりたいと思っております。

続きを読む

このニュースの写真

  • 地震対策、電柱ゼロ、バリアフリー…「東京を、優しさあふれる都市へ進化」

関連ニュース

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(4)】「東京は日本の女性活躍を進めるエンジンとなる」今年度中に「女性活躍推進計画」策定へ

「ニュース」のランキング