産経ニュース

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(2)】「情報公開は信頼回復への一丁目一番地、都政への期待も高める」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(2)】
「情報公開は信頼回復への一丁目一番地、都政への期待も高める」

東京都議会本会議 所信表明に臨む、小池百合子都知事=1日午後、東京都庁(宮川浩和撮影) 東京都議会本会議 所信表明に臨む、小池百合子都知事=1日午後、東京都庁(宮川浩和撮影)

 大会の総経費につきましては2兆円を上限に圧縮を図っていく旨が報告されましたが、今後とも4者が連携をしながら、さらなる経費縮減に向けまして、計画、予算管理、執行の各段階においてガバナンスを強化して参ります。

 復興五輪の理念の実現に向けましては、一部種目を被災地で実施するほか、事前合宿の誘致を促して、オリンピック・パラリンピックフラッグツアーも先月訪問いたしました福島に加えて、岩手、宮城、熊本で実施してまいります。被災地の元気な姿を世界に発信できるよう引き続き復興を後押しをしてまいります。

 復興五輪に加えて「もったいない」「アスリートファースト」の理念に都民・国民の皆さま方の共感を呼びながら、全てのアスリートがその力と技を最大限発揮できて、皆さまに長く愛されるレガシーを残すための投資をしっかり行い、大会を成功に導いてまいります。そしてこの平和の祭典が未来永劫(えいごう)続いていくためのモデルを示していきたいと考えております。

 もう一つ、前へ進めなければならない課題が市場の移転問題であります。

 豊洲市場のいわゆる地下空間問題につきましては、先月第2次自己検証報告書を公表して、当時の市場担当者の責任を明確にいたしました。その上で、一部盛り土を行わないという対応を、必要な手続きを踏まずに進めてきたことなどに対して、職責等に応じた処分を行ったところであります。私も本件に関する「けじめ」をつける意味で、知事給与のさらなる減額を行いたいと考えております。議会への誤った説明を行ってきた、その問題を含めまして厳正な処分を実施したことを一つの区切りとしまして、引き続き市場のあり方について、都民の食の安全の確保を最優先として、的確かつ冷静な議論と判断を行ってまいります。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「情報公開は信頼回復への一丁目一番地、都政への期待も高める」

関連ニュース

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(3)】地震対策、電柱ゼロ、バリアフリー…「東京を、優しさあふれる都市へ進化」

「ニュース」のランキング