産経ニュース

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(1)】「東京五輪の膨張する大会経費に歯止めをかける必要と責任が、私にある」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(1)】
「東京五輪の膨張する大会経費に歯止めをかける必要と責任が、私にある」

小池百合子都知事=1日午後、東京都庁(宮川浩和撮影) 小池百合子都知事=1日午後、東京都庁(宮川浩和撮影)

 策定にあたりましては、私を含め副知事、教育長および各局長が一堂と会しまして、議論を重ねてまいりました。これまでの施策計画と今回のプランの大きく異なる点は、各施策についてより具体的で、数多くの政策目標を定め、その工程表も明確に作成していく点であります。これによりまして、事後的な達成度のチェックや評価を行い、PDCAサイクルを回してしっかりと施策を実行していくことが、これまで以上に可能となります。

 パブリックコメントに寄せられました都民の皆さまの知恵も生かしながら、オール都庁の英知を結集して、年内にとりまとめてまいりたいと考えております。

 そして、そのプランの施策はできるだけ来年度の予算に反映させ、すみやかに実行に移してまいります。

 加えて、プランでは2020年の先、ビヨンド2020におけます東京の明るい未来像も大胆に描いていきたいと思います。

 2020年以降の少子高齢化の急速な進行や人口減少などの不安材料はございますが、そうした困難にしっかりとした準備を行って、将来の夢あふれる東京の姿を分かりやすく具体的に示していく。そのことがこれまでの延長線を超えた政策の立案、それらの推進力となる都民の皆さま方の共感を呼ぶことにつながっていくことでありましょう。

 民間の研究機関が発表した今年の世界の都市ランキングでは、東京はパリを抜いて初めて3位となりましたが、ここで常にトップに君臨する世界中の憧れの都市を目指すというのも、分かりやすい目標でありましょう。都民の皆さまの「よし、一緒に東京をよくしていこう」というかけ声をたくさん頂きながら、明るい未来に向けて力強く歩んでまいります。

=(2)に続く

このニュースの写真

  • 「東京五輪の膨張する大会経費に歯止めをかける必要と責任が、私にある」

関連ニュース

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(2)】「情報公開は信頼回復への一丁目一番地、都政への期待も高める」

「ニュース」のランキング