産経ニュース

「あえて名前は挙げないが…」安倍晋三首相、中小企業施策で民進党をチクリ

ニュース 政治

記事詳細

更新


「あえて名前は挙げないが…」安倍晋三首相、中小企業施策で民進党をチクリ

安倍晋三首相=首相官邸(斎藤良雄撮影) 安倍晋三首相=首相官邸(斎藤良雄撮影)

 安倍晋三首相は29日、東京都内で開かれた全国中小企業団体中央会の設立60周年を祝う会合に出席し、あいさつした。中小企業の技術開発や設備投資を支援する「ものづくり補助金」を例に「野党時代に当時の政権がなくしてしまったが、自民党・公明党が政権に戻ってただちに復活させた。われわれが中小企業を重視している証左だ」と民進党を批判した。

 安倍首相は「あえて名前は挙げないが、今は名前を変えているようだが、当時の政権が仕分けによって大切なものづくり補助金をなくしてしまった」と民進党をチクリ。第2次安倍政権の発足後、補助金を復活させたことを強調し「中小企業の力がなければ日本は成長していくことができないという信念を持っていた」と胸を張った。

 また安倍首相は10年前の同会50周年祝賀会にも第1次政権時に首相として出席したことを明らかにし「50周年、60周年と同じ首相が出る。私は途中5年間休んでいるが、これはなかなか難しいことで、2回出たということは私の自慢であります」と“自虐ネタ”で会場の笑いを誘った。

関連ニュース

【参院本会議】安倍晋三首相、民進党に「ポカン」 民進党の「地球儀を『俯瞰』ではなく『ポカン』」批判にブチギレ

「ニュース」のランキング