産経ニュース

民進、新たな「党の顔」は…女子大生や蓮舫氏、「ゆるキャラ」10点に絞り込み 最終候補は12月公表

ニュース 政治

記事詳細

更新


民進、新たな「党の顔」は…女子大生や蓮舫氏、「ゆるキャラ」10点に絞り込み 最終候補は12月公表

 応募作品の前で、公認マスコット選考委員の女子大生と記念撮影する民進党の蓮舫代表(右から3人目)。左端は旧民主党の公認マスコット民主くん=16日、東京・永田町の党本部  応募作品の前で、公認マスコット選考委員の女子大生と記念撮影する民進党の蓮舫代表(右から3人目)。左端は旧民主党の公認マスコット民主くん=16日、東京・永田町の党本部

 民進党は、公認マスコットとなる「ゆるキャラ」の選定作業を進めている。今月に入って応募作品約1500点を10点にまで絞り込んだ。来年3月の党大会でお披露目する。党幹部は「蓮舫代表と並んで『党の顔』になる存在。衆院選などの選挙応援にも行ってほしい」と期待を込める。

 10点は、今月中旬に党本部で開いた選考会で、委員の女子大生6人のほか、蓮舫氏が「どれが一番民進党っぽいか」「これはかわいい」などと審査に当たって、選んだ。

 今後、類似作品の有無を確認し、最終候補として3~5案を12月に公表し、インターネット投票で最も得票が多い作品を大賞に選ぶ方針だ。

 旧民主党にも赤い円を上下に重ねた党のロゴをモチーフにした「民主くん」という公認マスコットがいた。昨年の「ゆるキャラグランプリ」に出るなど話題を集めたものの、今年3月の民進党結成に伴い「引退」となった。

関連ニュース

「民主くん」の次は誰だ? 民進党が女子大生招き「ゆるキャラ選考会」 蓮舫代表も「かわいい」

「ニュース」のランキング