産経ニュース

【安倍・トランプ会談】「少人数会合、トランプ氏側の提案」と日本政府関係者 笑顔で握手、世界が注目

ニュース 政治

記事詳細

更新

【安倍・トランプ会談】
「少人数会合、トランプ氏側の提案」と日本政府関係者 笑顔で握手、世界が注目

会談前、トランプ次期米大統領と握手を交わす安倍首相=17日、ニューヨーク(内閣広報室提供・共同) 会談前、トランプ次期米大統領と握手を交わす安倍首相=17日、ニューヨーク(内閣広報室提供・共同)

 笑顔で握手を交わした安倍晋三首相とトランプ次期米大統領。「2人でゆっくりと、じっくりと、胸襟を開いて率直な話ができた」。首相は「温かい雰囲気」の中で会談できたと胸を張った。型破りの言動が物議を醸してきたトランプ氏にとっても、大統領選後に外国首脳と会談するのは初めて。“外交デビュー”に世界の注目が集まった。

 「また会って、より深く話をしようということで一致した」。首相は17日の会談後、トランプ氏と信頼関係を築くことができたと記者団に強調した。初会談を無事に終え、表情はほっとしているようにも、緊張が解けていないようにも見える。ただ、友好ムードを裏付けるようなエピソードは披露しなかった。

 日本政府関係者によると、トランプ氏側から少人数の「くつろいだ雰囲気」にしたいと提案があり、日本側は駐米大使も同席しない異例の少人数会合となった。(共同)

このニュースの写真

  • 「少人数会合、トランプ氏側の提案」と日本政府関係者 笑顔で握手、世界が注目
  • 「少人数会合、トランプ氏側の提案」と日本政府関係者 笑顔で握手、世界が注目

「ニュース」のランキング