産経ニュース

【米大統領にトランプ氏】トランプ氏との会談実現しなかったが…「影の男として役立ちたい」 無所属の亀井静香氏が残念な“帰国報告”

ニュース 政治

記事詳細

更新

【米大統領にトランプ氏】
トランプ氏との会談実現しなかったが…「影の男として役立ちたい」 無所属の亀井静香氏が残念な“帰国報告”

亀井静香元金融担当相(酒巻俊介撮影) 亀井静香元金融担当相(酒巻俊介撮影)

 ドナルド・トランプ次期米大統領と面会するため、大統領選直前の6日から米ニューヨークを訪問していた亀井静香元金融担当相は15日、都内で行われた公明党衆院議員のパーティーで、トランプ氏と会談できずに帰国した残念な“珍道中”を披露した。

 亀井氏は開口一番、「5月にトランプ氏は当選すると確信を持った」と豪語。「(日韓の核武装容認など)あんな姿勢で対日外交をやられたらかなわない」と思って面会を要請し、現地時間の7日午後7時から面会の約束を取りつけた。

 ところが、「行ってみると、ものすごい接戦。とうとう面会時間にセットできず、(大統領選の)8日にずれ込み、(勝利は)翌日の午前3時にずれ込んだ」と振り返り、こう続けた。

 「私の見通し通りだが、(トランプ氏側は)閣僚も決めていない、政策も整理していない段階で議論をするわけにいかんという気持ちが働いた。(亀井氏は)トランプタワー14階の選対本部にいたが、これは仕方がないと(思った)」と語った。

続きを読む

「ニュース」のランキング