産経ニュース

【小池知事定例会見録】「世界標準とかけ離れた慣行が世界の金融機関を海外へ追いやった」クリントン氏敗北「残念ながら女性の間で共感を生まなかった」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
「世界標準とかけ離れた慣行が世界の金融機関を海外へ追いやった」クリントン氏敗北「残念ながら女性の間で共感を生まなかった」

 【質疑応答】

 --国際金融の検討体制の件で、法人実効税率の引き下げる考えがあるのか。法人実効税率は都が超過課税をしているが自主的に見直す考えもあるのか

 「今回のトランプ大統領のさまざまな発言などをまとめましても、連邦の法人税を、アメリカはもともと高いのです。全部ひっくるめると40.75%ということで、日本の場合の29.97%と比べましても高いけれども、それだけ国全体のある種の魅力でもって集まっているわけです。そこを、連邦法人税というのは現在35%なのですが、それを半分以下に下げるというような発言などもあります。もちろんこれは何も決まっていない。これまでのいろいろなキャンペーンの中から拾い出すと、それだけ法人税に対しての注目というか、そこをターゲットにしているということが読み取れるわけであります。逆に言えば、イギリスが20%、香港、シンガポール17%というのを比べますと、日本だけ突出して高いということであります」

 「ただ、このあたりは、非常に議論のあるところですし、ましてや法人2税についてはこれまでも国とのいろいろなやりとりなどもございました。そして、東京の税収ということでは、この法人税というのは非常に重要な要素を占めているわけで、そう簡単な話ではありません」

続きを読む

「ニュース」のランキング