産経ニュース

【鳥取・平井知事講演録(上)】ネットで話題呼んだ「スタバはないがスナバはある」発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します

ニュース 政治

記事詳細

更新

【鳥取・平井知事講演録(上)】
ネットで話題呼んだ「スタバはないがスナバはある」発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します

スライドショーで鳥取県の政策について説明する鳥取県の平井伸治知事=20日、東京都千代田区の日本記者クラブ(撮影者:高原大観) スライドショーで鳥取県の政策について説明する鳥取県の平井伸治知事=20日、東京都千代田区の日本記者クラブ(撮影者:高原大観)

 「驚いたのは、『すなば珈琲』という店までできたんですね(笑い)。新聞を見て驚きました。よく読んでみると知り合いの飲食店チェーンなんです。普段は居酒屋さんですが、コーヒーをやったりして、すなば珈琲を作っちゃったんですね。私もお店の方に行ってみたらメディアさんが来られていたんです」

 「これも宣伝になるなというんで『やるならシアトルを目指そう。タリーズ、スタバものともしない』という風に気勢を上げてコーヒーで乾杯をしたら、これまた注目され、鳥取の知られる店になった。その後気付いたのですが、駄洒落には著作権がないんですね。私には一銭も入ってこないわけです(笑いが起きる)。そういう風になってますが、今では鳥取は観光地として認知されるようになってきています。誘客に役立っていると」

 広告費30万円で34億円の効果

 「それで、『勝手にスナバキャンペーン』というのを実際にスタバさんが最後に来られた(出店した)ときにやらせていただきました。これも大騒ぎになりまして、地元のテレビ局は行列を映そうと、ヘリコプターまで来まして対応したんですね。おかげさまで全メディアに取材していただきました。これは百年に一度の宣伝のチャンスだぞ、と」

続きを読む

このニュースの写真

  • ネットで話題呼んだ「スタバはないがスナバはある」発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します

関連ニュース

【鳥取・平井知事講演録(下)】米子鬼太郎空港開港の日、原作者の水木しげるさんが取材陣にまさかの発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します

「ニュース」のランキング