産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「昨年は『魔法使いユリー』。明日からお楽しみにしていただきたい」 今年もハロウィーンコスプレ宣言?

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「昨年は『魔法使いユリー』。明日からお楽しみにしていただきたい」 今年もハロウィーンコスプレ宣言?

 《28日午後2時から都庁会見室で》

【冒頭発言】

 「三笠宮崇仁親王殿下におかれまして、昨日、薨去(こうきょ)されました。ご回復を願っておりましたけれども、残念でなりません。特に古代オリエント史、それから中近東文化センターなど、とてもすばらしいご功績を残しておられるだけに、本当に寂しい思いでございます。心より哀悼の意を表したく存じます」

 「フラッグツアーに関するお知らせでございます。11月12日(土曜日)に、三宅村、御蔵島村を訪問いたします。これは、三宅村での『フラッグツアーイベント』、それから、同日に開催されます(2輪車の)『三宅島エンデューロレース』に参加しまして、あわせて視察を行うものでございます」

 「三宅島から御蔵島は約20キロメートル南の地にあるのですが、こちらの方にも訪問をする予定となっております。以前から、東京の島嶼(とうしょ)部にも1つずつ、島めぐりをしたいと申し上げてまいりましたので、小笠原、硫黄島に続く、この2つということになります。詳細は、総務局およびオリンピック・パラリンピック準備局にお尋ねいただければと思います。

 「それから、3番目が、これもオリンピック・パラリンピック絡みと言えるわけですが、「ヒューマンライツ・フェスタ東京2016」の開催についてのお知らせでございます。このイベントは、オリンピック・パラリンピックを契機といたしまして、人権尊重の理念を浸透させると。そうした社会を作るために、また実現するために開催をするというのが目的となっております。今回は2回目となりまして、「障害者の人権」をメインテーマにしているわけで、障害のある方もない方も、また小学生から大学生、そして企業など、企画運営に参加していただくイベントとなっております」

 「開催期間は11月4日(金曜日)から6日(日曜日)の週末にかけてであります。3日間。会場が東京国際フォーラム。そして、シンポジウム、これは初日に行われますけれども、私も参加をいたしまして、かねてよりダイバーシティということを政策の中心、3本柱の一つに挙げておりますので、まさしく誰もがいきいきと生活して、活躍できる、多様性が尊重されるシティ、ダイバーシティの実現に向けてメッセージを発信することといたしております」

 「このイベントでは、今年の4月に施行されました障害者差別解消法、これに関する都民向けの啓発動画を流すことといたしております。それから、パンフレットも配布をさせていただきます」

 「照英さんが、法律の趣旨や求められる対応などを、分かりやすく解説してくださっています。そして、これを、動画など、まちの大きな液晶画面などにこういった啓発ビデオを流すことによって、広く都民に周知を図りたいと思います」

 「そして、今年はヒューマンライツ・フェスタの最終日には、拉致問題の都民集会もあわせて実施することとなっておりまして、私も参加をし、そして、拉致問題解決に向けたメッセージを発信する予定となっております。これらにおきまして、私もそれぞれ参加してまいることといたしております」

 「それから次に、情報公開ということを私の東京大改革の柱にして、一番大きな柱、情報公開。政策としてダイバーシティ、セーフ シティ、スマート シティ、こういう設計としているわけでございますけれども、その中の情報公開の一つとして、新たな公益通報制度を実施することといたします」

 「公益通報制度につきましては、都政改革本部の情報公開調査チームが検討を進めてまいったわけでありますけれども、来月、11月1日(火曜日)から外部窓口を設置いたします。そして、職員の法令違反などについて、都民の皆様方から通報を受ける新たな制度を開始するものでございます。先日、目安箱を置かせていただきました。これは、都庁の中におけますシステムを活用して、私のメールアドレスに直接届くというもので、職員の皆様方から、職場の環境のさまざまな改善案など、これについて、もう100通近くいただいております。今、それぞれ、どこからご意見を、どう反映していこうかということで、また、せっかくいただいたご意見には、職員の意見にはしっかりと応えていきたいと思っておりますが、今日お知らせしているのは、これは都庁の職員の方ではなくて、むしろ外部の方々で、こういった問題があるというようなことなども指摘をいただこうというものでございます。職員でなくても、この公益通報制度を活用してもらうことも可能でございます」

続きを読む

「ニュース」のランキング