産経ニュース

【小池百合子都政】ノルウェー外相が小池百合子都知事を表敬訪問 旧知の間柄「小池さんが都知事になってよかった」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子都政】
ノルウェー外相が小池百合子都知事を表敬訪問 旧知の間柄「小池さんが都知事になってよかった」

ノルウェーのブルゲ・ブレンデ外相(左)を握手で出迎えた東京都の小池百合子知事=18日、東京都庁 ノルウェーのブルゲ・ブレンデ外相(左)を握手で出迎えた東京都の小池百合子知事=18日、東京都庁

 訪日中のノルウェーのブルゲ・ブレンデ外相は18日午前、東京都庁で小池百合子知事を表敬訪問した。ブレンデ外相は小池氏が環境相時代、ともに国際会議などで環境問題に取り組んだことがあるといい、「(2020年東京)オリンピックに向けたタイミングで小池さんが都知事になってよかった」と就任を祝った。

 都庁7階の特別応接室でブレンデ外相を迎えた小池氏は「久しぶりにお目にかかれてうれしい」と笑顔で語り、「(環境問題で)ノルウェーの活動は参考になる。素晴らしい環境を東京都でも実現したい」と話した。

 一方、ブレンデ外相は室内に並ぶ男性のみの歴代知事の写真を眺めながら、「女性初の知事ということで私もうれしい。東京オリンピック・パラリンピックが環境に優しいものになると確信している」とエールを送った。

 また、環境相として「クールビズ」の旗振り役だった小池氏に対し、「(過去の面会時に)夏じゃないのにネクタイをしていたら、『ネクタイを取って(外して)』と言われたのを思い出した」と笑いながら振り返ると、小池氏は「あのときは失礼致しました」と応じた。

関連ニュース

【小池百合子都政】東日本大震災からの「復興五輪」 原点貫けるか、問われる手腕

「ニュース」のランキング