産経ニュース

【おんぶ政務官】階猛氏「パンツの次はおんぶか」 安倍首相「不適切。大変申し訳ない」 務台俊介氏問題で陳謝、更迭は否定

ニュース 政治

記事詳細

更新

【おんぶ政務官】
階猛氏「パンツの次はおんぶか」 安倍首相「不適切。大変申し訳ない」 務台俊介氏問題で陳謝、更迭は否定

 安倍晋三首相は4日午前の衆院予算委員会において、台風被害を受けた岩手県岩泉町の被災地視察で長靴がなかったため内閣府の職員に背負われて水たまりを渡った務台俊介内閣府兼復興政務官について「不適切だ。大変申し訳ない」と陳謝した。務台氏の進退に関しては「経験と知見を生かして職務に取り組んでもらいたい」と述べ、更迭を否定した。民進党の階猛氏の質問に答えた。

 階氏は安倍首相が同町の視察をしていないとして「官僚におんぶにだっこの務台政務官と同じだ。政府のトップとして、行くのが当然だ」と批判。女性の下着窃盗疑惑が報道された高木毅前復興相を念頭に「パンツの次はおんぶか、といわれている」と続けた。

 安倍首相は外交日程の合間に台風被害にあった北海道などの視察をしていると強調し、「役人任せというのはまさにレッテル張りだ。いかに結果を出すか、だ。やるべきことはやっている。具体的な支障が出ているなら、建設的な指摘をいただきたい」と反論した。

「ニュース」のランキング