産経ニュース

【清宮真一の野党ウオッチ】民進・野田佳彦幹事長「寝技」に自信あり… でも「レンコン自称も汚れ役は無理」との党内世論

ニュース 政治

記事詳細

更新

【清宮真一の野党ウオッチ】
民進・野田佳彦幹事長「寝技」に自信あり… でも「レンコン自称も汚れ役は無理」との党内世論

民進党の新執行部で蓮舫代表(左)を支える立場となった野田佳彦幹事長。「大型」幹事長としての手腕に注目が集まっている=9月21日、東京・永田町の民進党本部(斎藤良雄撮影) 民進党の新執行部で蓮舫代表(左)を支える立場となった野田佳彦幹事長。「大型」幹事長としての手腕に注目が集まっている=9月21日、東京・永田町の民進党本部(斎藤良雄撮影)

 ドジョウの次は、レンコン-。民進党の野田佳彦幹事長は9月16日の就任あいさつで、自身を「蓮の花を下で支えるレンコン」と表現し、蓮舫代表を全力でバックアップする覚悟を示した。平成23年の首相就任時の「ドジョウ」といい、泥臭いイメージに自らを重ねるが、党内ではさっそく「大将は務まっても、汚れ役の参謀は無理」と冷ややかな声が上がる。蓮舫執行部の初陣となる10月の衆院ダブル補欠選挙で、不評をはね返せるか。

 臨時国会が召集された9月26日、蓮舫氏や野田氏ら新執行部の面々は国会内で各党への就任あいさつに回った。自民党幹部との歓談で、蓮舫氏から「大型幹事長」と紹介され、「(大型は)体だけ」と謙遜した野田氏も、直前に日本維新の会の控室を訪れた際には思わせぶりな発言に及んでいた。

 維新の片山虎之助共同代表「(野田)幹事長はね、柔道をやる。好きでしょ?」

 野田氏「寝技だったら…(笑)」

 国政政党の幹事長といえば、選挙の責任者として他党との協議・交渉の窓口役になり、党内外で根回しに汗をかく存在だ。野田氏は、水面下で説得や調整に回る「寝業」と、柔道の「寝技」をかけたわけだが、チラリとのぞかせたその自負心も、野田氏の隣に座る安住淳代表代行に向けて維新の下地幹郎政調会長が放った次の一言に突き崩されてしまった。

 「寝業(が得意なの)は、(野田氏の)横にいらっしゃる」

 安住氏はすかさず「(野田氏には)勝てないです」とフォローし同席者の笑いを誘ったが、野田氏本人は内心、面白くなかっただろう。

続きを読む

このニュースの写真

  • 民進・野田佳彦幹事長「寝技」に自信あり… でも「レンコン自称も汚れ役は無理」との党内世論
  • 民進・野田佳彦幹事長「寝技」に自信あり… でも「レンコン自称も汚れ役は無理」との党内世論
  • 民進・野田佳彦幹事長「寝技」に自信あり… でも「レンコン自称も汚れ役は無理」との党内世論

関連ニュース

【水内茂幸の野党ウオッチ】民進党・蓮舫代表は台湾籍保持を自覚して代表選を戦っていたのではないか? 除籍申請時にパスポートを所持していたということは…

「ニュース」のランキング