産経ニュース

【安倍晋三首相会見詳報(2)】「北朝鮮は新たな段階の脅威。中国の役割は非常に重要」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【安倍晋三首相会見詳報(2)】
「北朝鮮は新たな段階の脅威。中国の役割は非常に重要」

訪問先のキューバの首都ハバナで記者会見する安倍首相=23日(共同) 訪問先のキューバの首都ハバナで記者会見する安倍首相=23日(共同)

 「両国の関係は経済分野だけには止まりません。観光分野では、近年、日本人渡航者が急増し、本年は2万人に迫る勢いとなりました。今回、私の貴国訪問が日本に広く報道されれば、さらに国民の関心も高まり、多くの日本人がこの美しいキューバを訪れることになると確信をしています」

 「人的交流分野では、日本の早稲田大学および東京外国語大学とキューバのハバナ大学の間で協力協定が署名されました。これは、今後の留学生や教員の交流の基盤となるものであり、大変喜ばしく思っています」

 「スポーツ分野においては、両国とも野球が国民的なスポーツとして大変な人気があります。2020年の東京オリンピックでは、野球が再び公式種目として採用されます。ぜひ、キューバ代表と日本の代表が決勝戦で金メダルを争うことになることを期待したいと思っています。日本でもプロ野球選手として、巨人のメンドーサ選手や千葉ロッテマリーンズのデズパイネ選手が活躍していることは、日本人の多くが知っています」

 「こうしたさまざまな分野での協力を再び拡大をしていこうと、昨日もラウル・カストロ議長とお話をしました。二人でしっかりと手を合わせてさまざまな分野で日本とキューバの関係を発展させていきたいと思います」

このニュースの写真

  • 「北朝鮮は新たな段階の脅威。中国の役割は非常に重要」
  • 「北朝鮮は新たな段階の脅威。中国の役割は非常に重要」

関連ニュース

【安倍晋三首相会見詳報(3=完)】「憲法改正、自民党の担当者に努力を深めてもらいたい」

「ニュース」のランキング