産経ニュース

民進党、蓮舫執行部が正式発足 「選んでいただける第一歩に」

ニュース 政治

記事詳細

更新


民進党、蓮舫執行部が正式発足 「選んでいただける第一歩に」

民進党両院議員総会であいさつする蓮舫代表=21日午後、東京・永田町の党本部 民進党両院議員総会であいさつする蓮舫代表=21日午後、東京・永田町の党本部

 民進党は21日、党本部で両院議員総会を開き、野田佳彦幹事長以外の主要役員人事を決め、蓮舫代表の執行部が正式に発足した。蓮舫氏は総会で「私たちの存在を示し、選んでいただける第一歩としたい」と述べた。

 総会では、江田憲司代表代行の再任に加え、代表選で蓮舫氏を支えた安住淳国対委員長と細野豪志元環境相を代表代行に起用する人事を承認した。政調会長には蓮舫氏が所属する「花斉会」メンバーの大串博志政調会長代理が昇格。選対委員長は選挙対策の特命副幹事長だった馬淵澄夫元国土交通相、国対委員長には山井和則国対委員長代理をそれぞれ充てた。

 このほか、常任顧問に岡田克也前代表、憲法と沖縄問題担当の常任幹事には枝野幸男前幹事長が就任。代表選で対立候補だった玉木雄一郎国対副委員長は幹事長代理への起用が決まった。

このニュースの写真

  • 民進党、蓮舫執行部が正式発足 「選んでいただける第一歩に」

関連ニュース

【共産党・志位和夫委員長会見詳報】野党共闘「後戻りすることはないと確信」 「野党共闘を続けていくことは民進党のコンセンサス」

「ニュース」のランキング