産経ニュース

【蓮舫「二重国籍」疑惑】記者会見全文(1)今も台湾籍が残っているのかに「はい」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【蓮舫「二重国籍」疑惑】
記者会見全文(1)今も台湾籍が残っているのかに「はい」

二重国籍問題で会見する民進党・蓮舫代表代行=13日午前、東京都千代田区(撮影・春名中) 二重国籍問題で会見する民進党・蓮舫代表代行=13日午前、東京都千代田区(撮影・春名中)

 民進党の蓮舫代表代行は13日、国会内で記者会見し、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」疑惑について、「17歳で放棄したと認識していた台湾籍が残っていた」と述べた。蓮舫氏と記者団のやりとり全文は以下の通り。

 「すいません。朝からお集まりいただいた。先般来、私の国籍のことでお騒がせしているが、これまでのご説明したとおり、17歳のときに日本国籍を取得した。合わせて父と一緒に台湾籍を抜く作業をしたという認識で今にいたっていたが、台湾当局に私の籍の確認をしていたところ、昨夕、代表処から連絡があり、私の籍が残っていたということを受けたので、改めて報告させていただく。その上で、17歳のときに私が日本国籍を選択して、台湾の籍を父とともに抜いたという認識は今にいたっても同じだったが、17歳当時の私の記憶の不正確さによって、さまざまな混乱を招いたことは、本当におわび申し上げたいと思う。合わせて、私の高校生時代の記憶によって、この間当初から発言がある意味、一貫性を欠いていたことに対してもおわび申し上げると同時に、大好きな父の台湾の方々にも心配をさせてしまったので、本当に申し訳ないと思っている」

続きを読む

このニュースの写真

  • 記者会見全文(1)今も台湾籍が残っているのかに「はい」
  • 記者会見全文(1)今も台湾籍が残っているのかに「はい」
  • 記者会見全文(1)今も台湾籍が残っているのかに「はい」

「ニュース」のランキング