産経ニュース

【杉田水脈のなでしこリポート(15)】貧困女子高生を特集したNHKの責任は重大です 貧困訴える「被害者ビジネス」にお気をつけを…

ニュース 政治

記事詳細

更新

【杉田水脈のなでしこリポート(15)】
貧困女子高生を特集したNHKの責任は重大です 貧困訴える「被害者ビジネス」にお気をつけを…

杉田水脈さん 杉田水脈さん

 そういう意味でも今回のNHKの責任は重大です。捏造番組であったのならば、きちんと視聴者に説明すべきです。それをしない限り、テレビでしか情報を得ていない日本人はあの報道番組の内容をそのまま信じてしまいます。「NHKが言っていることは正しい」と信じ込んでいる人は今も少なくないのですから。

 残念ながら「真実の貧困」をテレビ番組として流すのは至難の業です。私たちが見ることができるのは所詮は上辺だけなのです。

 その後、この問題は「貧困バッシング問題」に姿を変え、8月の終わりには「生活苦しいヤツは声あげろ 貧困叩きに抗議する新宿緊急デモ」も開催されました。「貧困叩きは今すぐやめろ!」「税金使って貧困なくせ!」と叫ぶ若者たち。NHKの報道姿勢を問う自民党の片山さつき参議院議員をやり玉にあげ、「議員を辞めろ!」と罵倒する始末です。

 「こういうデモこそヘイトスピーチだとして取り締まればいいのに」と思いますが、それをまたもっともな若者の声としてテレビのニュースが取り上げていました。

 「そんな元気があれば働けばいいのに」と思いませんか。建設業も農業も林業も人手不足で困っているのです。そもそもデモに参加しているような若者が働かないと、どうやって本当に困窮した人々のために必要な公費(税金)を捻出するのですか?

続きを読む

このニュースの写真

  • 貧困女子高生を特集したNHKの責任は重大です 貧困訴える「被害者ビジネス」にお気をつけを…

関連ニュース

【杉田水脈のなでしこリポート(16)】「昭和天皇の銃殺刑」の絵を掲げる「女たちの戦争と平和資料館」に潜入取材してきました! 

「ニュース」のランキング