産経ニュース

【民進党代表選】有権者不在!! 長野市の街頭演説会に玉木氏の姿なし

ニュース 政治

記事詳細

更新

【民進党代表選】
有権者不在!! 長野市の街頭演説会に玉木氏の姿なし

民進党代表選北陸信越ブロックの街頭演説会に臨む前原誠司元外相(中央)と蓮舫代表代行(左)。玉木雄一郎国対副委員長の姿はなかった=7日、長野市の長野駅前(三宅真太郎撮影) 民進党代表選北陸信越ブロックの街頭演説会に臨む前原誠司元外相(中央)と蓮舫代表代行(左)。玉木雄一郎国対副委員長の姿はなかった=7日、長野市の長野駅前(三宅真太郎撮影)

 民進党代表選(15日投開票)に立候補した蓮舫代表代行、前原誠司元外相、玉木雄一郎国対副委員長が7日、長野県入りし、候補者集会などで党員・サポーターらに支持を訴えた。しかし長野市の長野駅前で行われた街頭演説会に玉木氏は現れずじまい。神本美恵子党代表選挙管理委員長が、集まった市民らに陳謝する異例の事態を招いた。

 街頭演説会の開始時間として予定されていた午後4時15分。遊説車の上に立ったのは前原、蓮舫両氏だけだった。

 神本氏は「玉木候補は日程の都合はつかず、ここに間に合っていないので、お許しいただきたい」と市民らに頭を下げた。

 玉木氏はその後、長野市内のホテルで開かれた記者会見に出席し、街頭演説会を欠席した理由について「中野市内で開かれた篠原孝衆院議員の後援会によるブドウ農家の集会に出ていたため」と釈明した。

 選管側からは午後4時10分に街頭演説会場に集合するよう事前に説明されていたが、玉木氏は「そのルールは後で知った。自分は農村部で選挙をやっている。忙しい時期にブドウ農家を集めたということであれば行くべきだと思った」と弁解した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 有権者不在!! 長野市の街頭演説会に玉木氏の姿なし
  • 有権者不在!! 長野市の街頭演説会に玉木氏の姿なし

「ニュース」のランキング