産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「シン・ゴジラの庵野監督に、電線をゴジラが取るのはやめてと言ったら…」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「シン・ゴジラの庵野監督に、電線をゴジラが取るのはやめてと言ったら…」

記者会見する小池百合子知事 記者会見する小池百合子知事

 「それから、私も以前から、環境大臣時代から、この豊洲の安全性について、私もこれまでも、私自身のものに書いたり、考えたりしてきたところでございます。何よりも私は、食の安全ということ、これを最後まで確認すべきだという、そのスタンスは変わりありません。市場の方々も、『やはり食の安全というのは大事だよね』と。そもそも私自身が、主体はあの建物、そして、あの市場というのは、そもそも東京都が保有するものでございます。そのためには、やはり真の意味での安全を東京都が、そしてまた都知事が確認をしなければ、農林水産大臣への申請が出せないわけでございます」

 「ですから、その意味では、これまでの長い歴史、ご苦労があったことはよくよく存じております。そういった方々へのご労苦に対して、もちろん私は敬意を表しますし、また一方で、今、ここの段階に至って、やはり食の安全ということについてはこだわっていきたいということから今回の結論に達したわけでございます」

 「さまざまな問題が生じていることも承知をいたしております。それらについては、小島座長を中心としたプロジェクトチームを作っておりますので、そこの中でも精査をさせていただくし、何よりも市場担当者へのご陳情等々もいただくことになるかと、このように思います。今、まだ延期を決めたばかりでございますので、それぞれの立場の方々からのヒアリングというのは、時期を考えて、そして、お受けしたいと考えております。もちろんそれについて、真摯(しんし)に東京都として延期を決めたわけでございますので、対応をすることは当然と考えておりますが、それに対しての精査も必要になってくるかと思っております」

 --確認だが、改めて説明する機会などを設けるという考えはあるのか

 「基本的に、市場関係者の方々に、この前に初めて知事がヒアリングの機会を設けさせていただきました。それらのような対応については、時期を考えて臨みたいと考えております」

 --プロジェクトチームは事業費の適正さ、豊洲の使い勝手の見直しなどを検討するというが、検討のめどはいつか

 「地下水のモニタリングについては、大体1月の半ばぐらいに事実上の数字が出てくるかと思います。法律的、行政的な手続きというのは2月に入るかと思います。まず、その結果、これは経過によって数字が、前回申し上げましたように、時間がたてば減っていくのかというと、そうでもないところもございますので、よって確認が必要だということでございます」

 「私も元ジャーナリストとして言うならば、この9回目のモニタリングが終わらずして、そしてスタートすると、多分、見出しは『見切り発車』と書いたことでありましょう。そして、その意味で、食の安全を確認するというのは、やはり事業主体とすれば、重視すべきことではないかと考えております」

 「そして、これについては、しっかりと説明もしていきたいと思っておりますけれども、基本的には専門家の方々がメンバーとなられるプロジェクトチームの方の分析に任せていきたいと、このように思っております。建物などについては建物の関係の方々にお話を聞いて、分析をしていただくことになろうかと思います」

 --最終判断以外の部分は事前に報告書を出す機会を設けるか

 「いや、それは、やはり、今、数字を待っているわけでございますので、予断を持たずに進めていきたいと思います。ただ、それ以外の部分では、例えば、建物の使い勝手、ここに至って使い勝手のことを言っているというのは、もともと設計の思想があったのかないのか、私はちょっと、その点でも疑問に思いますし、そもそも面積を広げたのに間口が狭まったとか、少し、普通に考えても、なかなか理解しがたいところもございます。『いやいや、それでいいのだ』と言う方々もおられます。水の使い勝手がどうとかいう話もございます」

 「大体、そこで働く方々のお声をしっかり聞いた上で設計するものではないのかな、と私は普通に考えるのですけれど、そのあたりを皆様方にも説明できるように、プロジェクトチームの方で精査していただくということだと思います」

 --知事は公開中の「シン・ゴジラ」で制作協力しているが、ごらんになったか

 「いえ、残念ながらまだ拝見しておりませんけれど、でも、時間を見て、観に行きたいということを考えております」

 --小池知事にそっくりな防衛大臣が自衛隊に対して防衛出動を命じているが、これについて、ある方は……

 「ある方って、石破(茂)さんでしょう」

 --石破さん。『鳥獣駆除』ではないか、それによる命令ではないかと言っている。知事はどういうふうに思うか。それと、昨日は防災の日で台風もきたが、災害に対する知事の心構えを

 「『シン・ゴジラ』については、是非観に行きたいと、皆さんが『あれは、モデルは小池ではないか』ということを結構おっしゃいますので。それから、庵野(秀明)監督に、事前にご相談を受けまして、そしてできるだけリアルにしたいからということで、防衛省の協力はいただけないものかという話でございましたが、防衛省の方でそれは判断されての結論だったかと思います。ちなみに、庵野監督に、『ぜひ、電線をゴジラが取るのはやめてほしい』と言ったら、『いや、あれはゴジラの大好物ですからとれません』という話でございました」

続きを読む

「ニュース」のランキング