産経ニュース

【小池知事定例会見録】「土管を通って、ワープして地球の裏側まで行きたい」 パラリンピック閉会式へ再びリオに

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
「土管を通って、ワープして地球の裏側まで行きたい」 パラリンピック閉会式へ再びリオに

 「それから、これは前にも一度、お示しをしたところでございますけれども、この間、東京都の顧問として選任いたしました方々を都政改革本部の特別顧問もしくは特別参与として任命をいたしまして、必要の都度、本部会議にご出席をいただくこととなります。そして、特別顧問と特別参与の皆様方には、課題に応じて専門の知識、ご経験を生かしていただくとともに、客観的な第三者の視点によるチェックを期待するところでございます」

 「なお、本日付で、1名の方を東京都の顧問に選任をさせていただきます。SBIホールディングス株式会社顧問でいらっしゃいます飯塚正史さんであります。本件につきましても、総務局、そして政策企画局の方に詳細をお尋ねいただければと、このように考えております。私からは、まずオリンピック・パラリンピックのご報告、そして今後のイベントなどについて、それから都政改革本部の設置についてお伝えをいたしました。私の方からは以上でございます」

【質疑応答】

 --リオ出張では随行人数をかなり減らして4人とし、ビジネスクラスも利用した。支障、影響はなかったか

 「人数については、今回は明確な私の役割、ミッションは現地でリオ市長にお会いをし、IOCの関係者の方々とお目にかかり、会談をし、そして閉会式で五輪旗を頂戴するという非常にわかりやすいミッションだったと思います。それについて、今回の随行者は、少人数ではありますけれども、大変効率的に仕事をしてくれました」

続きを読む

「ニュース」のランキング